気持ち

月曜日から、想平の様子がちょっといつもとちがう。。
幼稚園に行きたくないみたい。

4月、5月と、こちらの心配なんてどこ吹く風、すごく楽しく毎日通っていたのにな。。

なのでのんびり、お風呂で聞いてみました。。
「ドウシタノ??」

最初はもぞもぞ、ごそごそ話していたのだけれど、
「泥団子がね、うまく作れないの。まあるいの持って帰りたかったの」と。

大人から見れば、小さなことだけれど、子供にとってはすごいことだもの。
幼稚園で一生懸命、頑張ってるんだなって思うと、ちょっぴり、ママ、涙でした。
でも、こんな風に、気持ちをお話してくれて、うれしくもありました。

親って、すごく胸が詰まりますね。。
みているだけだなんて。。
その場に行って、手を差し伸べてやることができたら、
どんなにか、気持ちが楽か。。でも、もう、赤ちゃんじゃないのですよね。
じっと、見て、気持ちを聞いて、背中をおしてやらないと。。

公園で、ママと一緒に練習しようね。ゆっくり、少しずつ、上手になって、
いつか、おっきな泥団子ができますように。。

頑張ったねって、うんと、ほめてあげよう。
[PR]
by kobatocafe | 2006-05-30 23:58 | こども


<< 優しい気持ち。 マイカー >>