カテゴリ:こども( 48 )

たのしいね。

e0058572_2033358.jpg


今年もこのボールの季節がやってきました。。
夏なんて見たくもない、フェルトでできたボール。

え~いっ!!と投げて、ガラスのコップも割ったこともありますが、
子供と楽しくえいえい~っ!!

今年はなにも壊れないといいけど。

そういえば今日は1111にち。なぜかおめでとう!!の気持ちです。
[PR]
by kobatocafe | 2005-11-11 20:37 | こども

おとどけもので~す

e0058572_1853486.jpg

最近のお買い物は、もっぱらネットで。

宅配便のおじさんが、「まいど~」とおうちまで届けてくれます。

そんな姿を、じっと憧れの目で見つめているちびっこが一人。。

おじさんが帰られた後、
arlaはルンルンで早くおうちに入りたいのに、
待ってましたとばかりに、、、

「は~~~い。まいど~~」と
想平の宅配便のおっちゃんごっこが始まってしまいます。。

今日はお天気も悪くて、おうち時間だったので、パワー全開
トイストーリーのポテトヘッドさんのメガネまで取り出し、
おじさんを再現していました。。

お買いものおまけが、想平にもあるようです。。。
[PR]
by kobatocafe | 2005-10-17 19:14 | こども

お絵かき、かき、かき

e0058572_11592596.jpg


想平が雨の中こけて2針縫ったのは10月4日のことでした。
なので、少し、おうちでおとなしくしている毎日でした。

無事、昨日に抜糸は終了。。
少しほっとしています。

少し前までお絵かきにはあまり興味がなかったのか
というより、トーマス大好きで、お絵かきしている暇がなかったようで、
最近は少しずつ上手にお絵かきできるようになりました。

これは、パパ。これはママ。これはあゆちゃん。と
汗をかきかき、描いていました。。。

想平は、描いたらためらいもなく消して、
また描くのですが、ママは急いでぱちり。。

こんな時間を大切にしたいです。

春からは幼稚園ですもの。。。ママがきっとさみしくなりますから。。
[PR]
by kobatocafe | 2005-10-13 12:07 | こども

今日で三ヶ月ちゃんです。

e0058572_1339149.jpge0058572_13393027.jpg









10月8日。次男歩は三ヶ月になりました。
お天気は悪いけど、彼はとってもにっこり元気です。

毎日、すくすく、元気に大きくなってくれていること、
本当に感謝です。

少し首がすわってきました。
見える世界が広がって、目がきらきらしています。
[PR]
by kobatocafe | 2005-10-08 13:46 | こども

雨上がりには。。。

e0058572_18325114.jpg

たしか4時に家を出たはずなのに、もう6時をまわってます。。。

今日は朝から雨がしとしと。想平はもてあましぎみ。
雨があがったので、お散歩へいこう!!

かえるさんの雨靴をはいて。

水溜りには、必ずジャンプ!!
もう家についたころにはびちゃびちゃでした。
こんなことが、楽しくて仕方ない、3歳児くんです。。。
[PR]
by kobatocafe | 2005-10-07 18:36 | こども

ねずみくんの・・・

e0058572_4162242.jpg

arla家ではテレビをみません。
おっとと。
かっこよく言ってしまいましたが、テレビがこわれてしまって
早1年。
もう、いい加減にほしいなあとおもいつつ、
早1年。

どうしても見たいときは、
じゃまくさいなあと、
ぶつぶついいながらパソコンさんに、がんばってもらっていましたが、
最近ではそれもあまりしなくて。。

そんなおかげか、想平は、絵本が大好きです。
今、ホットウエーブは「ねずみくんのホットケーキ」です。

今回はみずたまリボンがかわいいねみちゃんが、がんばってくれます。

子供が絵本をじっと見つめて、真剣に読む姿は
本当にけなげで、真摯な目をしていると思います。
そのひたむきな姿勢にふと気づいたとき、心に響きます。
こんな風に、大好きなものに、一生懸命向かっている姿。

大人になるにつれ、少し忘れていくことを
子供が小さなからだで、教えてくれます。。。。
[PR]
by kobatocafe | 2005-10-05 04:32 | こども

幼稚園

e0058572_1582194.jpg


10月1日。今日は幼稚園の面接の日でした。
月に2,3回その幼稚園の親子教室へ通っているので、
今日も楽しく息子はウキウキしながら出発しました。

arlaはドキドキ、どうなることやらと
内心はらはらしましたが、無事、一日を終えることができました。

親子教室でもはいている上靴はarlaお手製の水玉ちゃん。

春になると、みんなおそろいの上履きで、元気にはしりまわるんだろうなあと
ちょっとうれしく、寂しくなりながら、今日のことを思い返しているのです。
[PR]
by kobatocafe | 2005-10-02 02:06 | こども

Arlaちゃんと一緒に☆

e0058572_20185960.jpg


10月1日は来春から通う予定の幼稚園の面接の日です。
Arlaは緊張さんなので、
今からどきどき、大変なのです。
息子は幼稚園に行けるというだけで、「はやくいきた~~~い」と
今にも走り出しそうな勢いです。

unicaの姉妹ブランドBRIC BRACからこんな長袖のシャツがでていたので、
面接のときに着せてあげる予定です。
私も着たいくらい。。。歩もおそろいです。

私の妹(彼女も子供が2人います)が、手配してくれて、今日到着してくれました。
ありがとうね☆彼女は、私にはない感覚で、すてきなお洋服を見つけてくれます。
そんな彼女のセンスにいつも脱帽です。


文脈と関係ないのですが。
いろんな人の気持ちや、心をもらって、子供は大きくなっていくんだなあと。
毎日は夫婦二人の核家族ですから、夫婦二人で育てているわけですが、
いろんな人の力が、本当にありがたいな。。と。
子供の背中をみて、ふっと心に浮かびました。
[PR]
by kobatocafe | 2005-09-28 20:31 | こども

まくら。

e0058572_22172973.jpg


次男歩は、ご機嫌にいつも左ばかり向いています。
なので、左の頭がぺちゃんこになってしまって、
arlaはとっても心配です。。。

さくらんぼの種がはいっているひつじちゃん枕をつかってみても、
ずりずり。。
タオルを腰にあてて、半身にしていても
ずりずり。。
今日もふんわり、ひつじちゃんを使ってみたのですが、
ずりずり。。

何か良い方法はないでしょうか??
頭の形って、大きくなるとなおるとよく聞きますが、、、
やっぱり、ママは心配なのです。
[PR]
by kobatocafe | 2005-09-23 22:22 | こども

あらら???

e0058572_9162620.jpg


昨夜から長男は私の母のところへ、お泊りに。
というのも、妹とその子供たちが帰省しているので、
それに便乗して。。

さて、次男君とゆっくり。。。と思っても、なんだか・・・

次男君も、お兄ちゃんがいないのかな??と
首をきょろきょろ。
いつもは朝までぐっすりなのに、夜に何回も起きて
大音量で、号泣。。。あらら??

やっぱり、大切な家族。みんなで一緒が一番です。
おもちゃたちも、心なしか寂しそう。。。
バイクも出番待ちです。
[PR]
by kobatocafe | 2005-09-17 09:36 | こども