カテゴリ:こども( 48 )

偶然 その2

e0058572_816106.jpg


次男がうまれて、最初に欲しかったもの。。
それは、小さな椅子でした。

arlaは、長男が小さな机と椅子の前で、お絵かきしたり、
なにかごそごそしている背中を見るのが大好きでした。

一生懸命でけなげな、その後姿から、何をしてるんだろう??と
想像してみるのです。

まだ赤ちゃんの次男に椅子だなんて、、、と思ったりしましたが、
でも、でも、二人で机に向かって何かをする姿を想像すると、
やっぱり。と思いました。

どんなのがいいかな??とぼんやり考えていると・・・

偶然、素敵な方から、譲っていただけることになりました。
その方との出会い方も、本当に偶然だったのです。

いつもむこうからやってくる偶然。大切にしたいです。

e0058572_8243167.jpg


この椅子で、絵本を読んでいます。
[PR]
by kobatocafe | 2005-09-15 08:26 | こども

今日は。。。

e0058572_2344736.jpg



交通科学博物館へいってきました。

電車や車が大好きな長男(想平 そうへいといいます。)は
行く前から、「電車のはくつぶかんいくう~~~」と
おぼつかない口調で、何回もうれしそうに言っていました。

さて到着した彼は。。。
何からみよう!!と目が輝いていました。

ほかのちびっこたちも、みんな歓声をあげたり、走ったり、
機関車を指差して、お父さんにお話していたり、
みんなきらきらとおめめが輝いていました。

そんな姿をみていると、なんだかほほえましくて、
純粋な気持ちの表現に、はっとしました。
こんなにも好きな気持ちを体中で表現できる
子供ってすごいなあと思いました。

息子は大満喫して、このまま楽しく帰るんだろうなあと思った矢先、
そこには、天敵お土産コーナーが!!

20分くらいのすったもんだの後、帰途へ・・・
息子の手にはしっかりと、機関車トーマスのお友達、ドナルドくんが。
パパ、甘いんだから・・・
[PR]
by kobatocafe | 2005-09-11 23:17 | こども

Arlaといっしょに。

e0058572_9305525.jpg


家に、Arlaのゆらゆら木馬ちゃんではなくて、牛のスィングがあります。
子供の乗っている姿を想像して、ついつい購入してしまいました。。。
ちゃんとしっぽもついているのです。

大人も乗れるのですよ!!こっそり。。

そこにあるだけで、元気がもらえるのです。
[PR]
by kobatocafe | 2005-09-10 09:41 | こども

今日で2ヶ月ちゃんになりました。

e0058572_83554.jpg


はじめまして。
歩(あゆむ)です。
今日で無事二ヶ月ちゃんです。

お写真は最近あまり撮ってないので、8月の中ごろのですけど。。。

台風もとおりすぎ、うそのように静かです。
太陽さんも顔をみせてくれたので、
今日はがんばっちゃおう~~
[PR]
by kobatocafe | 2005-09-08 08:35 | こども

モビール

e0058572_805299.jpg


ゆらゆらゆれる、モビール。
大好きなもののひとつです。
朝起きて、朝ごはんを食べるときにいつも私の目の前で
にっこりゆらゆらしています。

家に3つ(も!!!)モビールがあるので、
こどもは上を見上げてばかり、、、
しんどいよねえ。。。ごめんね。。。
でもママはモビール好きなんですもの。許してね
[PR]
by kobatocafe | 2005-09-07 08:01 | こども

幼稚園。。

e0058572_9551791.jpg
e0058572_9553271.jpg


幼稚園の願書をもらいに行ってきました。
今までずっと私のそばにいた息子が、来春から幼稚園に通います。
早く大きく元気に育って欲しい。。と漠然と思っていたのですが、
いざ、幼稚園に通うとなると、なんだか私のほうが、
大丈夫かな??楽しんで通ってくれるかな??なんだか寂しいなあ
と、そわそわ、どきどき複雑な気持ちです。

息子が通う幼稚園はのびのび、いろんな体験をさせてくれる、
素敵な幼稚園です。
きっと、息子もるんるんと通ってくれると思うのです。。。

私のほうが、子離れできてないんですね。

来春までもう少し。毎日の時間を大切にしようと思います。
笑っていってらっしゃいと、手を振って言ってあげられるよう、
じっくり、ゆっくり、子供と向き合って過ごそうって
思います。

お写真は古いアメリカのAVONの歯磨き粉と砂時計です。

毎日の歯磨きタイムもにっこり。楽しくです。。。
[PR]
by kobatocafe | 2005-09-03 10:05 | こども

お料理上手

昨日はじめて息子が包丁を使って、おナスを切ってくれました。
Arlaのほうがどきどきしてしまって、お写真どころの騒ぎではなく、
「きえ~~~」と心の中であたふたしてしまいました。

でもお料理することを楽しんでいる息子の姿をみて、
いいなあと思いました。

今Arlaは、何気なく包丁を持って、お料理したり、お洗濯したり、アイロンしたり、
またボタンを留めたり、いろんなことを当たり前のようにしているけれど、
私も子供のころに両親から、大丈夫かな?と
心配されつつも、少しずつものごとができるようになったんだなあと
思うと、両親にありがとうっていう気持ちになります。

自分がしたほうが早くても、じっとそばで見守ってあげることのほうが
もっと、もっと大変なんだなって思います。
Arla
e0058572_92532.jpg
の場合、頭ではわかっていたんだけど、実際子供を持つようになってから
余計に、両親の気持ちや大変さを、身をもって感じることができました。

大変な毎日だけど、子供がいろんなことを教えてくれます。

今日もがんばろ~~~~と。

皆さんも素敵な一日を・・・
[PR]
by kobatocafe | 2005-08-31 09:03 | こども

赤ちゃん用品


我が家には、生後一ヶ月半の息子がいます。

7月8日に52センチ、3750グラムで産まれました。

毎日、授乳、おむつ、だっこの繰り返しなのですが、
二人目はやっぱり精神的にも余裕があるせいか、
かわいいなあ~~~と(親ばかです)何をしても思ってしまいます。

お兄ちゃんにはこら~~~~!!!と怒ってしまうのですが。
三歳児は知恵もついていたずらも精巧になってきている!!!のです。
しかも「ママきらい~~~」といわれたりもするので、
「くそ~~~こないだまでかわいこちゃんだったのに!!」

お写真は昔のフィッシャープライスのがらがら、ラトルと、
昨日仲良しのママメイツからいただいた、
ベビーシューズ。本格仕様です。
ありがとう~~~
e0058572_9263865.jpg

[PR]
by kobatocafe | 2005-08-27 09:28 | こども