<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子育て。。

「そんなんしたら、あかん!!危ない!!」

想平がまだ今よりもっと小さかったころ、
一日に、十回、いや、何十回と、とっさに口に出してきた言葉。
あんまり言いたくない言葉だけど、つい。。

なるべく子供の思うように、したいようにさせてあげたいと思うはものの、
やっぱり、見ていられなくて。。

でも、この間、ちょっと数えてみました。。
公園で一回、おうちの前で一回。の2回だけ。

歩も、もう少し大きくなると、きっと言ってしまうことがあるだろうけど、
なるべく、のんびり、ゆっくり、じっくり、見守ってあげれるようになりたいな。

机の中を整理してみました。arla、小さいもの大好きなんです。

e0058572_1911263.jpge0058572_1912778.jpge0058572_1914031.jpg






素敵な方からいただいた、CINQさんの茶色いフェルトのお花。
最近ご無沙汰をしてしまって。。お手紙書けなくてごめんなさい。
またお手紙書いてもいいですか?素敵な切手。大切にしています。

古い、小さなCHANELの香水瓶。
ヴィンテージのブランドの物、すごく気になります。
お洋服もそうだし、小物も。この小さなサンプルの瓶は母の物。
母は、いつもシャネルの5番。5番の似合う女性になりたいな。

小さなお馬さんのボタン。
こんなに小さいのに、お目めがかわいい。
チョコレートみたいで、たべちゃいそう。
[PR]
by kobatocafe | 2006-03-29 19:12 | こども

映画館

公園へ行こうと家を出た途端、大雨と、ものすごい雷が。。
とういわけで、おうちでのんびりになりました。

e0058572_1314885.jpg先日、ダンナ君と想平は、仲良くはじめての映画へ。。
ドラえもんの映画。

最初は暗くて怖かったようだけど、お話が始まると!!
夢中だったみたい。。
でも、黒マスクが出てきたときは、「ママー、怖いよー」って
叫んじゃったみたいだけど。。

e0058572_1316439.jpg

あまりに楽しい思い出だったようで、椅子を並べて、映画館ごっこです。

ママも、映画を観に行きたいよ!!もちろん。かもめ食堂へ。。
[PR]
by kobatocafe | 2006-03-28 13:20 | こども

ピクニック。

もうすっかり、春の空気、いいにおい。
毎日通る道にも、たくさんの春が来ています。。
素敵なお花、鳥のさえずり、やっぱり、春っていいな。
e0058572_0424588.jpg

今日は、のんびり電車に揺られて、お出かけしてきました。
自然の多いところへ行ったので、心もゆったり。。



arla、大阪生まれだけど、自然の多いところで生まれ、育ったので、
今の環境は、土がそばにないし、木も少ないので、そわそわしてしまいます。
やっぱり、自分の育った環境のような、のんびりな場所が、安心。。

春のひざしとはいえ、長くお外にいたので、少し日焼けをしたみたい。
ほっぺが、ひりひり。。
いけないいけない!!
e0058572_0442724.jpgただいま、乙女の美白中。お顔にマスクです。

頂きものの、ヴィタメールのシュークリーム。2個完食でございます。いけないいけない!!
[PR]
by kobatocafe | 2006-03-26 00:47

朝ごはん

先日のお買い物で購入したものの一つ、ホットサンドメーカー。
(なぜ、今、ホットサンドメーカー???)
早速、いそいそと作ってみました。

小さいころ、よく母がつくってくれたホットサンド。

いつもの四角い食パンが、じゅっとなって、かわいい三角に変身して、すごくおいしくなるだなんて!!と、食いしん坊ちびっこarlaは、目を輝かせていました。

そして、想平も!!「うわ~~~。すご~~い」 もりもり食べてくれました。

mayumiさんのところで紹介されていた、素敵な朝ごはん。
arla、朝はばたばたしちゃって、なかなか丁寧には作れないのだけど、
やっぱり、一日の初めのごはん、元気のもとですものね。大切にしたいな。

当分、ホットサンド熱は続きそうです。。

e0058572_1093114.jpge0058572_1094650.jpg
[PR]
by kobatocafe | 2006-03-25 10:35

ぱたぱたぱたぱた

気がつくと、ちゅんちゅん。すずめさんがお話しています。
あれ??もう朝???
おかしいな~。子供が寝たあと、しめしめ。。あれもしよう、これもしようと思っていたのに。

ここ数日、なんだかぱたぱた、駆け足で過ぎていってしまいました。
ブログ、ほったらかしになってしまって、反省しきりです。。

e0058572_1174587.jpg
3月20日。幼稚園の入園前の最後の説明会でした。
クラスわけもあったりで、ドキドキ。
でも、仲良しのお友達と一緒のクラスだったので、息子は嬉しくて仕方ない様子。
二人の会話。。「かにさんはちょきちょきやで~」「かにかにダンス~」うふふ。
幼稚園がはじまったら、もっともっと楽しいだろうね。



息子の一番のお気に入りはお帽子。
「次は~阿倍野橋~お降りの方はお気をつけください。」はりきって車掌さん・・・

そして息子と一緒になって、用品に名前を書いたり、ミシンを走らせたり、
楽しい作業は、時間の感覚を忘れてしまうほどでした。


e0058572_1372131.jpg
3月23日。今日は朝から大忙し。
2人の予防接種→デパートの特別招待会→古道具屋さん→プレバースデイ パーティ

デパートの戦利品は、配送してもらって、成城石井へ。
ルーシーさんのところで気になっていたこちら。

側面にも描かれたお花にきゅんとなってしまいました。
お味はどうなんだろう?ノルウェー製ですって。

そして古道具屋さんへ。おやじさんと一緒に飲むお茶は、あったかい。
今日のおやじは、夕方のお相撲中継に夢中。
そうそう、arlaのおうちの近くには、相撲部屋があるのですよ。

e0058572_1463016.jpg
3月24日は、
ダンナ君の記念すべき30歳のお誕生日です。
プレお誕生日ということで、ロールケーキを。
お写真撮る前にダンナ君が大半を食べましたので、小さめのお写真で。。
本番は、arla手作りケーキです。(おい、大丈夫か??)

しかしね。今、arlaの横には、お写真を撮ったケーキがあるのです。
「たべちゃえ。たべちゃえ。」
「女の子は、こんな時間にたべちゃだめだめ」
arlaの耳元で、悪魔VS天使がささやきあっています。。

もう!!!え~~~い!!!答えは。。。秘密ひみつ!!

さてと。こないだのNHKのトップランナー、阿部サダオ編
(難しいほうのオはPCでは無理なのかな?)
ハードに録画してあるからみなくっちゃ。うふふ。まだまだ大人時間は続きます。
[PR]
by kobatocafe | 2006-03-24 02:04

あらまっ。

e0058572_20102982.jpg
お昼寝から目覚めると、お兄ちゃんとパパは・・・
おでかけで不在。。
「何だよ~」といわんばかりの不機嫌。

ちょっとでもarlaの姿が見えないと、「うわ~~ん。」
これは後追い??それともママじゃいや~。お兄ちゃん出せよ~か?

歩と二人でるんるんなはずだったんだけどな。あれれ~??

というわけで、かごに入れられてます。ポータブル。
[PR]
by kobatocafe | 2006-03-17 20:15 | こども

e0058572_025710.jpg
過ぎ行く冬が、またね。
と名残惜しそうに手を振っているのかな?
今日の大阪は、雪、雪、雪。
こんな空の色を見たのは、久しぶり。


週末、(妹一号)家族が来てくれていました。
ほんとは実家でゆっくりの予定だったようですが、
どじなarla、イカのフライを揚げていて、油が目に!
目がじゅ~って音たてたかのよう!
「痛いよ~~~」HELP HELP!!

もう一人の妹(妹2号)と母も駆けつけてくれ、我が家は超満員御礼。
痛かったけれど、みんながいてくれると安心。土曜日眼科へ。ほっ。一安心。

e0058572_0125435.jpg
一号、arla大好き、スウェーデン、ニルスヨハン社の
チョコレート色のお花のバターケースをプレゼントしてくれました。

二号は、東京へ出張だったので、お土産を。
横浜の赤い靴ピンバッチが、ちょっと嬉しい。。
お二人さん、にくいね!まったく!!ありがとう。
[PR]
by kobatocafe | 2006-03-14 00:37

よ~し。

e0058572_0142755.jpg新しいカメラがきたので説明書片手に奮闘しています。。
でも、本当に便利にできているのですね。テクノロジーに感謝。(いつの時代の人?)

学生のころ8ミリフィルムで小さな映像を撮っていました。
ダンナ君は、芸大で、作品を。
私は、大学の友達と京都で。

こんなに簡単に、しかもきれいに撮れるだなんて。。とびっくりしています。。軽いし小さい!
押入れの古いカメラも出してみようかな??
e0058572_0222313.jpg

ここ2日、大阪は春の陽気です。
自然と、お外へ行きたくなります。

サトちゃんと。
「もう、おやつもジュースもいらないから、のりた~い」ですって。
50円をいれて、ノリノリ。かわいい、サトちゃんの音楽つきです。
[PR]
by kobatocafe | 2006-03-09 00:30

最近のおきにいり

e0058572_11473274.jpg
3歳の想平の最近のお気に入りは数字!!
「いち、にい、さん、ごお」とちょっと間違い気味ですが。。
大好きな生協のカタログ片手に、
今日も「さん、はち、これ、なんやったっけ??」
ママよりも真剣なまなざし。



e0058572_11494987.jpg

今朝の朝ごはんは久しぶりのバナナホットケーキ。
きれいなまんまるには程遠いけれど。。



e0058572_11522081.jpg

さて、3月3日、神戸骨董祭へいってきました。。
しかし、この日は、ものすごく忙しくて、まるでアイドル並みのスケジュール。。(てへっ!!)
ダンナ君の両親が突然!!大阪へ。
妹家族と朝から骨董祭へ出かける約束だったけれど。。
夕方4時過ぎ、やっと会場で合流。。
ちびっ子4人と一緒だったので、大騒動!!
すごくばたばただったけれど、おうちに帰ってみると、
「楽しかったな。。」心地いい疲労と、満足な気持ちで、夢の中でした。。

さて、今日はおひさまにっこり、いいお天気。日曜日。
太陽がとても、うれしい。
音楽を大きめでかけながら、今日はのんびりしようかな?

music by KREVA いっさいがっさい。 たまにはこんなのもいいかしら?
[PR]
by kobatocafe | 2006-03-05 12:05 | こども